中国「女性っぽい男性芸能人」全面禁止!やはり自由はどこにもなかった!

#0318 中国「女性っぽい男性芸能人」全面禁止!やはり自由はどこにもなかった!


(ゆ)中国政府が芸能界への規制を強める通知を発表しました。
最近のファングループ脱税性暴行事件など問題が多発していたことがきっかけのようです。
その中で、女性っぽい衣装や化粧の男性芸能人まで規制対象となったようです。

今回の3行まとめ!

  1. 中国が芸能界を徹底規制
  2. 女性っぽい男性芸能人は禁止
  3. 何もかも政府が指導
(し)中国のテレビやラジオなどを取り締まる国家広播電子総局は、「文芸番組の運営とその人材に関する通知」を発表し、芸能分野への規制を強めています。


この規制通知は8つの項目から構成され、中央政府が芸能分野を厳しく取り締まることが記されています。

最近起きたファングループの混乱の是正の他、低俗で下品な迎合を禁止し、精神的・文化的に優れた作品を推奨するとしています。

それに伴い、番組の出演者を厳選し、政治的品質、道徳的性格、芸術的水準、社会的評価を選定基準とするとしています。

よってアイドル育成番組のようなリアリティー番組の放送は禁止となるようです。

これらは中国の伝統文化、革命文化、先進的な社会主義文化に反するという事です。

よってニャンパオ(娘炮)と呼ばれる「女性っぽい男性芸能人」についても規制するとしています。


今後は芸能人のパフォーマンススタイル、衣装やメイクまで厳しく管理して、おかしな美的感覚は排除するとしています。

その他映画報酬の高額化の禁止し、陰陽契約という隠れ契約書、裏契約書や脱税に対して厳しい処罰を課すとしています。

ファンによって荒れている芸能関連のレビューも厳しく取締り、専門的で権威があり、正しい政治的方向性と価値観を持ったものにするようです。

全般的に中国政府が芸能の全てを国家レベルで厳しく管理し、政治的意図に反しないものが提供されるようになるとのことです。

編集所感

今回の概要!

  1. 海外芸能にも影響あり
  2. 革命思想や新社会主義に反する?
  3. 人民の声?それとも共産党の独裁?
(ゆ)娘炮という中性的というか、ある種おばさん化した男性芸能人が最近では多く見られるようになりました。

女性ものの衣装を普段から身につけ、韓国なんかにいる中性的な男性を飛び越えた、おばさんなんですよね。もう見た目や姿勢なんかも。

そういう極端なパターンも含めた、なんて言うんだろう、中性的または女性的な美しさを持つ男性というのが規制対象になるそうです。

俳優のような有名人だけでなく、ネット上での有名人も規制の対象となるようで、あのような姿は今後中国では見られなくなるということですね。

恐らく韓国や日本の同様なスタイルの芸能人やアイドルグループも規制されることになると思います。一般旅行者も気をつけないと。

中国はTHAAD配備の対抗措置としての禁韓令が今も有効で、韓国の芸能は表舞台からは排除されています。

なのでもし禁韓令が解除されたとしても、BTSのようなグループは中国メディアに登場することは極めて難しいと思われますね。

日本の芸能界もああいうのがウケるのかという感じで似たような路線のグループを一生懸命作ってますよね。

ああいうのも中国で展開しようと思ったら諦めないといけないですね。まあ海外展開しないだろうけど・・・。

こんなところまで中央政府が手を突っ込むのかという話ですが、最近は中国芸能界は何かと事件が多いですからね。

きっと共産党内では「芸能界に対して党による指導が行き届いていない」なんて声があったのでしょうね。

これまでは各放送局が、世論に耳を傾けたり海外の情報を入手して、多くの人が喜ぶものを提供してきたのだと思います。いわば自ずと工夫してきた。

しかしそれはある種の偏った文化や過度な熱気を生み出し、様々な事件となって深刻な社会問題として扱われるようになりました。

それを業界の努力ではなく強権によって是正すべきだと中央政府は考えたようですね。面白いのが中国の革命精神に反するとかって、まだそんなことやってたのか・・・。

確かに中国は今も社会主義体制は初期段階と定義していて、革命活動は今後も継続していくらしいです。

なんかこれ、北朝鮮の何とか闘争とそっくりですが、中国がそういう毛色が薄まっているだけで元々は中国のもの。

なのでこれからは中国の革命思想や社会主義思想に則った映画やテレビ、ラジオ番組、芸能人が誕生してくるということですね。

もしくは現存する人達は強制的にそれに沿った路線に変更させられるということです。うわっ、これは楽しみだな・・・。

要するに社会主義な香りがして中国政府や社会主義体制を賞賛するような気持ちの悪い映画や番組、芸能人だらけになるということですね。

なんか悪い意味での回帰になりそうで、これまでの華々しい芸能界が、ちょっと根暗でつまらないものになりそうですね。

中国には旧正月の前日に春節聯歓晩会といういわゆる中国版紅白歌合戦があるわけですけれども、来年のそれがどうなるか楽しみですね。

しばしば中国共産党賞賛色や、最近では習近平賞賛色が非常に強まって気持ちの悪い会になったりするそうです。

日本でもネット経由で観られるそうですが、わたしはちょっと観たことない。確かニコニコでやってるのかな?

中国人曰く、気持ち悪い番組なのに、日本人はよくわかってなくて「歌がうまい」とか呑気なコメントを流してるなんて言ってました。

歌の日本語字幕出ればいいのにね。習近平同志は素晴らしいお方とか歌ってたら、歌唱力以前の問題でしょうに・・・。

来年はこんなことがあったあとなので、その規制の影響を大きく受けた内容になりそうですね。覚えていたら観よう。

中国政府は自称民主主義だと言っていますが、これは一体誰の民意なのか?

日本では民意に応えられなかったとして管首相が退陣するということになりました。

今回の芸能規制は明らかに民意ではなく、中国共産党政府の時代にそぐわない身勝手な価値観によって強制的に是正されます。

ただ、これによって中国社会を一変させられる統制力をまだ中国政府が持っているという証明でもあります。

お〆め

(し)おばさんみたいな男性芸能人って・・・。

(ゆ)ここ数年でたくさん出てきてちょっとした話題になってたんだよ。

(し)なんか面白いね。これは流行ってるの?

(ゆ)おばさんっぽいのは何人かが流行とかとは関係なく、好き勝手にやってるだけだけど、社会への影響力はあるみたいだね。

(し)さっき言ってたけど、中性っぽい男性芸能人は増えてきたよね。日本とかでも。

(ゆ)うん。まあ昔からいるけど今はまた顕著になってきたよね。

(し)ねえねえ、こういう規制とかって政府が勝手に決められるの?

(ゆ)えっ?それが中国だよ。何を今さら。

(し)これに反発する人とか出てこないの?

(ゆ)それをあっという間に鎮めるんだよ。今までもそうやってきたし。

(し)反対デモする人とかでてこない?

(ゆ)デモはそもそも無許可でできないし、勝手にやれば鎮圧すればいいだけ。香港の例みたいに。

(し)なんか恐いね。意外と自由がないんだね中国って。

(ゆ)だからそもそも自由も人権もないんだってば。最近ちょっと緩まって自由になってたから堕落したとでも言いたいんだよ。

(し)革命なんとかって今の若者とかついていけないんじゃないの?

(ゆ)それは教育の問題だね。革命が現在進行形だと植え付けないとだね。

(し)なんか最近色々あったよね。教育問題もあったし、芸能人の靖国問題とかこの前のファングループ問題とか。

(ゆ)何かそういう資本主義的な価値観を破壊したいんだよ。今や大企業に寄付まで半ば強制させてるからね。

(し)そういえばオリンピックとかで世の中は多様性とか言ってるのに逆行してるよね・・・。

(ゆ)中国自体が多様性を認めないからね。共産党の思想の枠内から外れた場合は特にね。今時の言葉で言うと性差別的ではあるよ。

(し)改めて中国って恐いね。行きたくないよ。

(ゆ)そういった党の指導が正しい方向に行くならよいけど、間違った方向に行くと恐ろしい世の中になる。誰も指摘できないからね。

(し)中国人は何とも思わないのかな?

(ゆ)またいつものが始まったくらいにしか考えてないと思う。



(し)また改めて中国の怖さを知ってしまいました!わたし「しらゆき」のコーナーは、恐いゲームの話が続いています!🥰
ゲームコントローラーを買っちゃいました!PC用のです。最近PCゲームにハマっちゃったからね。でも、あれってゲームリモコンって言わないんだね・・・😅

あつまれ!しらゆき姫のてんこ森

あつまれ!しらゆき姫のてんこ森

(し)「あつまれ!しらゆき姫のてんこ森」お話の一覧ページはこちらです!
お笑い東亜研究会

YouTubeチャンネル「お笑い東亜研究会」のブログサイトです。 ここではチャンネルに掲載された動画の他に、動画投稿されていないオリジナルのコンテンツも提供していく予定です。(あくまで予定です) そのうち記事が増えていくと思いますので、期待して待っていて下さい。 しらゆき(左)と、ゆるりん(右)の2人でお届けしてまいります。